鉄分が濃くなったわけ〜その2〜

0

    ちょっと間が空いてしまいましたが・・・

     

    小学校は大阪・八尾市に在住

     

    懐かしいビスタ鏡い料阿如0系新幹線にご満悦の私

     

    CCF20121110_00002.jpg

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    CCF20121110_00004.jpg

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    高校に入り鉄分が少し薄くなったというお話をしましたが・・・

     

    進路相談で国鉄で運転士か旅行会社に行きたいと先生に言うと・・・

    国鉄に行くのなら高卒で・・・大学に行くなら旅行会社・・・と指導を受けたから・・・

    大学に行こうと決めた訳で・・・

    当然添乗もあるだろうから列車にも思う存分乗れると思ったわけです。

     

    しかし共通一次試験の洗礼を受け・・・自己採点490点(泣)

    致し方なく某市立外大の2部学生になりました。

     

    バイトや部活(一応硬式テニスです)に明け暮れていたある日

    アルバイトニュースでツアーの添乗員募集を見つけて・・・

    添乗員としてスキーツアーや募集団体ツアーへ

     

    添乗さん.jpg

     

    アルペンルートの黒四ダムでの一コマ

     

    これで鉄道にも乗れると思ったのですが・・・

    格安バスツアーや往復飛行機のツアーばかりで・・・

     

    その後沖縄駐在員➡旅行手配業務と流れて

    前職のホテルフロント勤務となりました。

    やはり男性は夜勤がメインでしたので・・・

    夜勤明けでようやく鉄分補給が可能になったわけです

     

    あらぁ〜長くなりましたので・・・この辺で(笑)

     

    次回をお楽しみに・・・

     

     

     


    いすみ鉄道、アニメに登場

    0

      こんばんは。

      突然ですが、皆さんは「アクションヒロインチアフルーツ」という
      アニメをご存じでしょうか?TBS木曜深夜26:28〜放送中ですが
      遅い時間帯の放送ですし、関東圏のみの放送(BS-TBSでの放映も

      ありますが)なので見たことがないという方もいらっしゃるのでは
      ないでしょうか。

       

      全国各地でご当地ヒロインが群雄割拠して、ヒロインショー(特撮ヒーローの
      ヒーローショーをヒロインが演じる版、と考えて下さい)を開いてお客さんを
      呼び込み、町おこしをするのが一大ムーブメントという設定の世界観の中、
      ブームに出遅れた陽菜野(ひなの)市の女子高生達が仲間を集め協力して

      ヒロインショーを創りあげ、街を盛り上げていくというストーリーになっています。

       

      アニメの公式サイトはこちら→http://www.tbs.co.jp/anime/cfru/

       

      実はこのアニメーション、いすみ鉄道の走っている大多喜町がメインの
      舞台になっているんですよ。地名こそ”万葉県陽菜野市”ですが、
      本編を見れば大多喜城にいすみ鉄道、城下町の古い町並みなどが
      登場し、モチーフが”千葉県大多喜町”であることは一目瞭然。
      本多忠朝時代の縁で大多喜町がメキシコのモレロス州クエルナバカと
      姉妹都市である点を登場キャラに反映させたり(地震が心配されますね…)、
      名産のタケノコや太巻き寿司、老舗のお菓子を登場させたりなど、地元を
      よく観察して制作されている点もポイントが高いです。

       

       

      ヒロイン達の活動拠点が陽菜野(大多喜)駅という設定上、いすみ鉄道の
      駅舎や車両もふんだんに登場。1話冒頭では大多喜駅舎といすみ200形の
      駅到着シーンが流れます。200形は3話でも頻繁に登場しますし、

      7話では新型車両300形もショーの舞台として活躍します。

      車両外観の再現度はまさに”本物”レベル。毎日車両に触れている私たちに

      とっても感涙もの。制作スタッフの鉄道愛がひしひしと伝わって来ます。

      ショーの悪役ヒロインも鉄道がモチーフのキャラですしね。

      駅前の色あせたポスターまでお話に取り入れて貰ってびっくりでした。

       

       

      肝心の本編ですが、登場人物が多いにもかかわらず、個々のキャラクターの
      性格付けがしっかりされているので感情移入しやすく、感動的なエピソードと
      相まってハンカチなしには観られない場面も…。また、ゴジラやウルトラマン・
      仮面ライダー等の特撮や新旧アニメへのオマージュが全編通して濃厚に
      散りばめられ、当時の放送を知る人にもクスッと出来る場面が満載なのも
      特筆できます。純粋な女子高生の青春物語として見応えがあるだけでなく
      特撮・アニメ・鉄道ファンにも楽しめる内容なのが大きな特徴ですね。

      もう既に“聖地巡礼”にお越し頂いた方もいらっしゃるようで”神謝神激”です。

       

      というわけで、「ほぼ大多喜町・いすみ鉄道プロモーションアニメ」の側面をも
      併せ持つアニメ、チアフルーツの紹介でした。このチアフルーツ、7月から
      放送中の1クール12話アニメで、実はもう来週最終回を迎えてしまいます。
      しかし、見逃してしまった視聴者の方向けに9月28日までの期間限定で
      無料動画サイトGYAO!で1〜11話の振り返り配信実施中なのです。
      この機会にご覧頂いて、素敵なストーリーを堪能して最終回に備えるもよし、
      アニメの大多喜やいすみ鉄道を堪能して頂くのもよし、と思い紹介させて
      頂きました。視聴できる環境がありましたら是非ご覧下さいね。

       

      GYAO!のページはこちら→https://gyao.yahoo.co.jp/p/00908/v14090/1/s/

       

      さて、24日は大原のはだか祭り2日目です。沿線にお越し頂く皆さんにとっても
      素敵な一日となりますように。
      明日もハナマル元気になあれ! ナベちゃん運転士でした。


      急行列車ヘッドマークのご案内

      0

        社員ブログ開始を機に、改めまして急行列車のヘッドマークをご案内致します。

         

        急行列車のヘッドマークは、基本、土曜日が「夷隅」、日曜日が「そと房」、祝日が「ヘッドマーク無し」としておりますが、祝日が土日の場合は土日のヘッドマークを優先します。

        雨の日は、雨の日スペシャルとして様々なヘッドマークをランダムに変更しています。

        その他、イベント等により、上記に従わないことがあります。

         

        以上を踏まえまして、早速イベントのお知らせです。

        いすみ鉄道沿線では秋祭りの真っ盛りです。

        が行われます。

        急行列車でもお祭り気分を味わってもらおうと、このイベント用に作成した特製ヘッドマークで運転予定です。

         

        さらに、10月8日(日)には“みんなでしあわせになるまつりin夷隅”があります。

        せっかくなので急行列車でも何かイベントを、ということで、列車ごとにヘッドマークをランダムに変えて運転予定です。レアなヘッドマークに出会えるかも?

        また、10月8日(日)の急行列車にご乗車のお子様(小学生以下)には、ささやかなプレゼントをお渡しする予定です。

         

        急行列車のご乗車には乗車券に加えて急行券が必要ですが、10月8日(日)は特別に国吉駅売店にて硬券急行券を販売致します。普段は販売していない、国吉駅からの硬券急行券になります。

        (発売日から2日間ご使用できますが、この券1枚に付、急行列車ご乗車1回のみ有効です。)

         

        ささやかですが、いすみ鉄道、急行列車の秋祭りをお楽しみください。


        こんにちは

        0

          新しく始まった「いすみ鉄道社員ブログ」、お読みいただいてありがとうございます。

          運転士のはらちゃんです。初めまして。

           

          埼玉県浦和市、現在のさいたま市南区に生まれ育ちましたが、母の実家が

          荒川区西尾久にあったので、物心ついた時からよく都電荒川線に乗っていました。

          まだ荒川線というより「27系統」、車掌さんが乗ってた6000形をおぼろげながら

          覚えています。

          後に完全な"鉄"となる(笑)私の原点と言っていいかもしれません。

           

          高校は鉄道学校として知られる東京・上野の岩倉高校運輸科へ。

          しかし、当時の国鉄は分割民営化で大揺れの真っ最中。在学中にJRが誕生しましたが、

          採用は中止されたままでした(JR各社が高卒採用を再開したのは、私が卒業して

          2年後のことでした)。

          その中なんとか縁あって、鉄道系の仕事を得ることができました。

           

          岩倉の卒業アルバムより。

           

          …ん?「誰こいつ?」という声が社内から聞こえてくるぞ?やだなあ、他人の写真を

          載せるわけないじゃないですか。

          私です。はらちゃんですよ。ちなみに体重は90kgありました。

           

          20歳の頃。職場の同僚とキャンプに行った時の写真です。

          え?いや、だから私ですよ。ええ、20歳です。なにか問題でも?

           

          この頃の私は98kgくらいありましたが、30代の時に60kgを切ったことがあり、また

          増えて(^_^;)現在70kg前後です。

          四半世紀ほどの時間の中で、何故そんなに激しく体型が変わったのか?

           

          んー、まあ、いろいろあったのですよ。嫌なこと辛いこと、悲しいこと、悔しいことに

          腹の立つこと。嗚呼人生に涙あり。お酒の一杯でも飲ませてくれたら、その辺のことも

          お話しできるかもしれません。聞きたくないかもですが。

          なにしろ私は中学時代と前職場のほとんどの期間は記憶をすべて抹消して全く一から

          やり直したい、と本気で思ってるので。お酒は勝浦の「腰古井」がいいな。

           

          いずれにせよ確かなのは、心身ともにボロボロになって仕事を辞めた1年後の2012年、

          これまた縁あっていすみ鉄道の費用自己負担による運転士訓練生3期生として採用され、

          厳しい訓練と見習いを経て運転士、また時には大多喜駅の出札窓口担当として、

          今は充実した毎日を送っているということ。

           

          いくら鉄道が好きだといっても、これは「趣味」ではなく「仕事」です。

          楽しいことばかりじゃありません。

          それでも断言できます。私が生きてきた中での「最良の時期」はまさに今、この日々。

          昨日、今日、そして必ず明日も、と。
           

          そして今日、9月21日は私の誕生日です。また馬齢を重ねてしまいました。

          ちなみに同期生のTさんも今日が誕生日です。しかもTさんは岩倉の先輩でもあるのです!

          もちろん入社するまで一面識もありませんでした。なんという偶然!

          何度も繰り返しますが、本当に不思議な縁を感じずにはいられません。

          いくつもの縁が重なり合い、私は今ここにいる。

          一日一日を大切に過ごそう、という気にもなろうものです。

           

          長々と語ってしまいましたね。会社のブログでこんなこと書いていいんでしょうか?

          まあ、うちの会社は基本ワンマン運転でお客様と運転士との距離が近いので、

          職員の人となりを知っていただくのも必要ですよね。

          次の機会には、もうちょっと軽く、短く書きたいと思います(^_^;)

           

          それでは今日からまた新しい気持ちで、安全運行に努めたいと思います。

          これからもよろしくお願いいたします!


          ナベちゃん運転士です。よろしくお願いします。

          0

            皆様はじめまして。ナベちゃん運転士です。A型のみずがめ座、酉年生まれの年男です。
            生まれは新潟県柏崎市。雷鳥白鳥はくたかとき…花形特急列車達を幼少の頃から眺めて育ち、
            小学校の卒業文集に書いた将来の夢はお約束通り「国鉄の特急列車の運転士」でした。

                上越新幹線開業前後に撮ったもの。いつかあの運転台に座りたいと憧れました。

             

             

            ですが国鉄の新規採用がなくなって運転士の夢は封印、第二志望の小学校教員となり、
            長野県で22年間勤めてきました。が、このまま教員として生きていくんだろうなと
            思っていたらいすみ鉄道の「訓練費自己負担運転士養成制度」開始のニュースが…。
            うんと悩みましたが、小さい頃からの第一志望の夢を叶える千載一遇のチャンスに
            挑戦しなかったらきっと自分は一生後悔すると思って転職を決意。最後の教え子達に

            「先生は先生辞めちゃうけど『諦めなければ夢は叶うんだ』ということを最後に
               身を以て教える事ができるように頑張るよ」

            …と約束していすみ鉄道に入社、訓練の末無事に国家試験をパスして今日に至ります。

            約束を果たせて本当に良かった…。

             

            子ども達の笑顔に励まされて生きてきた私、今はお客様の笑顔に励まされています。
            −夢は叶えたら終わりじゃないー
            これからもたくさんのお客様に喜んで頂けるようさらに自分を磨いていきたいです。

                    入社翌日の千葉日報より。分かりにくいですが、写真右端が私です。

             

             

             

            趣味ですが、碓氷峠のEF63運転体験通いや乗り鉄等の「鉄」以外の趣味もいろいろと…

            好きになったものにはとことん情熱を傾けるタイプです。逆に言えば
            こののめり込み体質がなかったら転職することもなかったと思います。

            ・ドライブ(愛車RVRで47全都道府県走破しました。RVRオーナーズクラブにも所属。)
            ・ゲーム(熱烈な電車でGO!ファン。レトロゲームも大好き。ゲーマー歴まもなく40年。)

             '98年、電車でGO!のイベント列車乗車時のプレゼントサボ。人生の転機になったゲームです。

             

            ・カラオケ(いつかNHKのど自慢に出るのが夢。予選敗退歴3回。アニソン大好き。)
            ・アニメ鑑賞(宇宙戦艦ヤマトに始まり、今はチアフルーツに夢中。ピカチュウ大好き。)
            ・お絵かき(Paintでのんびりじっくり描くのが好き。まだまだ修行中。)

                NHKドラマに触発され描いたキャラ、キハちゃん。今春の進学お祝いメッセージより。

             

            他にもバードウオッチング・ウオーキング・釣り等々…広く浅く時にディープに楽しんでます。

             

            好きな食べ物は麺類全般・お寿司・焼き肉・たこ焼き
            座右の銘は「努力は自分を裏切らない」「諦めなければ夢はいつか叶う」

            カープファン一筋42年(祝セリーグ連覇!今年こそ日本一に!)
            こんな私ですが、今後ともよろしくお願いします。



            calendar

            S M T W T F S
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM