アピタ市原店 鉄道フェア開催中

0

    アピタ市原店において、昨日5日(木)より9日(月・祝)まで鉄道フェアが行われております。

    詳しくは以下チラシをご覧ください。

    http://asp.shufoo.net/c/www3/uny/C_2017_1005/uny018/index.html?shopId=2195&chirashiId=5069223050333

     

    先日、9月30日(土)の急行列車にある企業さんとのコラボイベントヘッドマークを付けることをご案内しましたが、このチラシの撮影のためでした。

     

    鉄道フェアでは、いすみ鉄道の駅弁やい鉄揚げ等の販売、運転手なりきり撮影会、フォトロケーション、店内スタンプラリー等行われるようですので、皆様、どうぞアピタ市原店へお立ち寄りください。

     

    ちなみに、いすみ鉄道運転士の制帽、制服を着ての記念撮影ですが、現在急行列車車内でも行っております。詳しくは車内アテンダントまでお声がけください。少し小さいサイズの制帽、制服ですので、基本的にはお子様向けでは御座いますが、大きなお友達の記念撮影も大歓迎です。但し、閑散期のみ実施しており、また他イベントへの貸し出し等により、予告なく車内に制帽、制服が無いことがございますので、ご了承ください。

     

     

    さて、10月7日(土)から”いすみ鉄道・養老鉄道姉妹鉄道締結記念乗車券”が発売されます。

    http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=3016

     

    そこで、10月7日(土)の急行列車は、アピタ市原店鉄道フェア及び養老鉄道姉妹鉄道締結記念のヘッドマーク付けて運行することになりました。8日(日)は、先日ご案内した通り、国吉駅での”みんなでしあわせになるin夷隅”を盛り上げるため、列車ごとにヘッドマークを変更、9日(月・祝)は鉄道フェア最終日ということで、再びアピタ市原店鉄道フェアのヘッドマークの予定です。

     

    10月1日(日)の養老ヘッドマークはキハ28のみでしたので、7(土)は途中でキハ28・52のヘッドマークを入れ替えて、両方見てもらえるようにしたいなと思っています。9日(月・祝)は祝日なので、本来はヘッドマーク無しの日ですので、鉄道フェアヘッドマークをキハ28・52どちらか一方に付け、途中で28・52を付け替えて、鉄道フェアヘッドマーク及びヘッドマーク無しの両方を楽しんでいただけるように、また、8日(日)はレアヘッドマークに出逢える日ですが、ヘッドマーク無しファンの方の期待にも応えるため、急行5号はヘッドマーク無しにしようかなと。

     

    お約束ですが、ここでのご案内は当日の都合により予告無く変更する場合がありますので、ご了承ください。

     

    既に国吉駅には”みんなでしあわせになるin夷隅”のためにボンネットバスが到着している模様です。

    この連休、ぜひ国吉駅へお立ち寄りください。

     

     


    週末のイベント

    0

       こんにちは、運転士のはらちゃんです。

       3日ほど前、出勤前にシャワーを浴びて体を拭いていた時に腰を痛めてしまい(T_T)

      バンテリン塗りながら仕事してます。運動不足でしょうかね…

       

       さて、先週の大多喜お城まつりにはたくさんのお客様にお越しいただき、

      本当にありがとうございました。私は両日とも乗務していたので藤岡さんも渡辺さんも

      見られませんでしたが、知人夫婦が乗りに来て、すごく喜んでいました。

       

       今度の日曜日、8日には国吉駅周辺で「みんなでしあわせになるまつりin夷隅」が

      開催されます。

       http://home.isumi.kokosil.net/ja/archives/1483

       私が初めて勝浦タンタンメンを食べたのは、入社して間もない頃、手伝い兼見学に行った

      この会場でのことでした(^_^)

       

       それから、同じ週末の7日(土)8日(日)に東京・日比谷公園で毎年恒例の

      「鉄道フェスティバル」があります。いすみ鉄道も毎年出店しています!

       http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk1_000004.html

       昨年は私も会場で物販をやりましたが、お客様が多くかなりの忙しさでした。

      そんな中、以前の職場の人が偶然来てくれたりして、思い出に残っています。

       今年は第三セクター鉄道の出店が増え、ブースが2つに分かれたので、

      いすみ鉄道コーナーは昨年とは違う場所になるようです。ご注意ください。

       

       今週末は連休になることもあり、いろんなイベントが催されますが、

      私が一番行きたかったのは実は、勝浦のキュステ(勝浦市芸術文化交流センター)で

      8日に行われる落語会だったりします(^_^;)

      https://www.facebook.com/1749569945276606/photos/a.1749605445273056.1073741828.1749569945276606/2016631521903779/?type=3&theater

       出演はおなじみ桂米助(ヨネスケ)師匠をメインに勝浦在住の入船亭扇海

      (いりふねてい・せんかい)師匠、勝浦出身の二つ目立川吉幸(たてかわ・きっこう)

      さん他の面々。ヨネスケ師匠も市原出身ですし、地域密着の会という感じがしますね。

       吉幸さんとは7〜8年前、落語会の打ち上げでご一緒させていただいたことがあります

      (神田駅近くのお店での会でした)。師匠や所属協会が変わったりして結構苦労人

      なのですが、落語も面白いけど飲むともっと面白い人で(^_^)ずっと応援している

      気鋭の噺家さんです。

       私は落語が大好きで、かつてはそれこそ毎週のように寄席やホールに通っていましたが、

      こちらに来てからはとんとご無沙汰になってしまいました。それだけにすごく

      行きたかったのですが…

       連休中は毎日乗務です。夜の開演だったら行けたのに!(T_T)

       誰かうちの会社で、見に行ってレポートしてくれる人いないかなあ…

       

       ともあれ今度の週末は、あちこちでイベントが目白押しです。いすみ鉄道へ、

      また日比谷公園へもぜひお越しください。


      大多喜お城まつり、大盛況です。(その2)

      0

        引き続き、大多喜小学校の現場から中継です(笑)。

         

            藤岡弘、さんと渡辺正行さんの本多親子のトークショー。ユーモアたっぷり。

         

             行列に参加する武者隊、子ども武者隊、姫様隊の皆さんも気合い十分です。

         

                  行列が出発。先頭は忠朝隊。いい笑顔ですねえー。

         

                   続いてドンロドリゴ隊。異国情緒満点でした。

         

             殿(しんがり)は本多忠勝隊。歓声も賑やかでとても盛り上がりました。

         

         

        続きまして、大多喜駅前に中継を移します。

            武者行列の到着を待ちわびる人たちで大多喜駅前はご覧のように大盛況です。

         

         忠朝公のカッコイイ刀さばき。でも「(馬上は)ちょっとコワい」と笑いを取っていました。

         

                  忠勝公の命を狙う敵軍の間者現る!殺陣が始まります。

         

          間者に対抗してくノ一も登場。後方宙返り連続3回転で場を大きく盛り上げていました。

         

                    間者を退散させ、満面の笑みの忠勝公でした。

         

         

        以上、武者行列の一部始終をお送りしました。

         

        本日は好天に恵まれ、大変盛り上がったお城まつりとなりました。

        いすみ鉄道でも日中の一部列車を2両編成として運転しましたが、

        たくさんのお客様にご利用頂いて大賑わいでした。

        ご来訪、ご利用、本当にありがとうございました。

         

        秋の観光シーズンもまだまだこれからです。

        これからも皆様のご利用をお待ちしております。


        大多喜お城まつり、大盛況です。

        0

          秋晴れの今日、大多喜お城まつりが大盛況です。

           

          お昼休みにメイン会場となる大多喜小学校に見に行ってきました。

           

           

           

           

           

           

          ちょうど、大多喜城を出発した武者行列が到着し、藤岡弘、さんと渡辺正行さんのトークショーが始まるところでした。

           

          14時に出発したパレードは15時前後に大多喜駅前を通ります。

          すでに、駅前にはカメラをセッティングする人などでいっぱいです。

           

          以上、現場からお送りしました(笑)

           

           


          お城まつりでお待ちしています

          0

            おはようございます。
            昨日の大雨でいすみ鉄道は午前中運休となってしまいました。通勤通学等日常的に

            ご利用の皆様にも、来訪を予定されていた皆様にも、大変ご迷惑をお掛け致しまして

            申し訳ございませんでした。一時沿線に記録的短時間大雨情報が出たこともあり、

            ツイッターをはじめ、多くの方に「いすみ鉄道大丈夫かな」とご心配も頂きました。

            感謝申し上げます。幸い線路や設備などには深刻な被害もなく、工務課や運輸課はじめ

            多くのスタッフの尽力により、午後からは運転を再開することが出来ました。

            本日も始発から通常運行しています。これからもいすみ鉄道をよろしくお願い致します。

             

            さて、今週末9/30,10/1は大多喜にてお城まつりが開催されます。
            詳しくはこちら→http://www.town.otaki.chiba.jp/news/index.cfm/detail.10.9838.html

             

            昨年のNHK大河ドラマ「真田丸」で大多喜城主本多忠勝役を演じられた
            藤岡弘、さんがお祭りの武者行列でも本多忠勝役で勇姿を披露して下さいます。
            社長ブログでも紹介していますがポスターが本当に勇ましくて格好いいですね。
            さすが、生涯57回も戦に出て一度も傷を負わなかった強者って感じが出ています。
            こぼれ話になりますが、ポスターに存在感がありすぎて、駅の待合室に貼ってある
            ポスターを運転中の私たちが見ると「お客さんがいる」と勘違いしてしまうほど。
            さすが藤岡さんですね。藤岡さんは仮面ライダーの本郷猛役でも有名なので、
            そちら目当てでお祭りにいらっしゃるお客さんもいるようです。

             

             

            忠勝の次男忠朝役として、沿線出身の大スター渡辺正行さんも行列に参加です。
            武者行列は10/1の午後0:30に大多喜城を出発、メキシコ通りを下って
            大多喜小学校校庭に向かい、その後町内を行進します。

             

            大多喜でメキシコ通り?と疑問に思う方もいらっしゃるかも知れません。
            メキシコ通りは大多喜小学校と大多喜城を結ぶ川沿いの道路です。
            川側の歩道にはメキシコの動物や太陽などのスタンプデザインの石畳が
            埋め込まれています。

             


            実は大多喜町はメキシコのクエルナバカと姉妹都市なのですが、忠朝時代の縁が
            きっかけです。1609年、メキシコのドン・ロドリゴ一行がフィリピンから
            メキシコヘ帰る途中暴風雨にあい、御宿町の沖合で座礁した所を地元の漁民たちに
            助けられ、本多忠朝が一行に衣服や食物を与えたと伝えられています。
            これが縁で日本とメキシコの交流が始まり、大多喜町とク工ルナバカ市は1978年に
            姉妹都市提携を結んだそうです。忠朝の温情が結んだ絆なんですね。
            大多喜にメキシコ通りがあるのはこんな背景があるわけです。正行さんの

            厳しくも温厚そうなイメージ、忠朝役にぴったりなんじゃないでしょうか?


            前回紹介のアニメ、チアフルーツでもこのエピソードが活かされ、クエルナバカは
            セインブルーというキャラクターの出身地とされました。アニメの制作スタッフは
            本当によく大多喜を研究されていますね。

             

             

            お祭りの目玉の武者行列における二大スターの競演は、大河ファンにも
            特撮ファンにもチアフルーツファンにもお楽しみ頂けると思いますよ。
            10/1の本祭ではこの武者行列の他にもステージイベントや大多喜物産市など、
            9/30の前夜祭では光アート展、大多喜高校マンドリン・ギター部演奏、太鼓や
            大正琴の演奏、踊りの披露など見所もたくさんです。お祭り当日は近隣駐車場の
            出入りが制限される時間帯がありますので、大多喜へのお越しにはいすみ鉄道の
            ご利用をお勧めします。皆様のお越しをいすみ鉄道も心よりお待ちしております。

            私は乗務。好天の予報が出ています。天気のいい日にお会いしましょう。

             

             

            追伸です。
            前回記事「いすみ鉄道、アニメに登場」多くの皆さんにご覧頂き
            大変感謝しております。チアフルーツ、本当に素晴らしいアニメ作品なので
            もっともっと多くの皆さんに知ってもらえたらという気持ちに正直に
            記事にしましたら、なんと公式ツイッターでご紹介頂くという身に余る
            光栄を頂き嬉しいやら恥ずかしいやら…またまた神謝神激であります。
            お読み頂き本当にありがとうございました。

             

            今朝、感謝の気持ちも込めまして最終回をリアルタイム視聴させて頂きました。
            観終わって号泣しちゃいました。まだご覧になっていない方もいらっしゃるので
            ネタバレはしませんが、9人の主人公がお互いのことを大切に思い合い、全力で
            協力し合う事の尊さを12話通して観ている人に訴えかけてくる素敵な作品でした。
            チアフルーツがお客さんを笑顔にするために”みんなで”頑張ってきた姿、
            いすみ鉄道でもこれからも大切にしていかなければならない姿勢だと強く強く
            感じました。3ヶ月間たくさんの感動と勇気を本当にありがとうございました!!
            チアフルロスはつらいですが、BD発売を首を長くして待ちたいと思います。

            発売の日まであと12日…  ナベちゃん運転士でした。                                         



            calendar

            S M T W T F S
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM