こんにちは

0

    新しく始まった「いすみ鉄道社員ブログ」、お読みいただいてありがとうございます。

    運転士のはらちゃんです。初めまして。

     

    埼玉県浦和市、現在のさいたま市南区に生まれ育ちましたが、母の実家が

    荒川区西尾久にあったので、物心ついた時からよく都電荒川線に乗っていました。

    まだ荒川線というより「27系統」、車掌さんが乗ってた6000形をおぼろげながら

    覚えています。

    後に完全な"鉄"となる(笑)私の原点と言っていいかもしれません。

     

    高校は鉄道学校として知られる東京・上野の岩倉高校運輸科へ。

    しかし、当時の国鉄は分割民営化で大揺れの真っ最中。在学中にJRが誕生しましたが、

    採用は中止されたままでした(JR各社が高卒採用を再開したのは、私が卒業して

    2年後のことでした)。

    その中なんとか縁あって、鉄道系の仕事を得ることができました。

     

    岩倉の卒業アルバムより。

     

    …ん?「誰こいつ?」という声が社内から聞こえてくるぞ?やだなあ、他人の写真を

    載せるわけないじゃないですか。

    私です。はらちゃんですよ。ちなみに体重は90kgありました。

     

    20歳の頃。職場の同僚とキャンプに行った時の写真です。

    え?いや、だから私ですよ。ええ、20歳です。なにか問題でも?

     

    この頃の私は98kgくらいありましたが、30代の時に60kgを切ったことがあり、また

    増えて(^_^;)現在70kg前後です。

    四半世紀ほどの時間の中で、何故そんなに激しく体型が変わったのか?

     

    んー、まあ、いろいろあったのですよ。嫌なこと辛いこと、悲しいこと、悔しいことに

    腹の立つこと。嗚呼人生に涙あり。お酒の一杯でも飲ませてくれたら、その辺のことも

    お話しできるかもしれません。聞きたくないかもですが。

    なにしろ私は中学時代と前職場のほとんどの期間は記憶をすべて抹消して全く一から

    やり直したい、と本気で思ってるので。お酒は勝浦の「腰古井」がいいな。

     

    いずれにせよ確かなのは、心身ともにボロボロになって仕事を辞めた1年後の2012年、

    これまた縁あっていすみ鉄道の費用自己負担による運転士訓練生3期生として採用され、

    厳しい訓練と見習いを経て運転士、また時には大多喜駅の出札窓口担当として、

    今は充実した毎日を送っているということ。

     

    いくら鉄道が好きだといっても、これは「趣味」ではなく「仕事」です。

    楽しいことばかりじゃありません。

    それでも断言できます。私が生きてきた中での「最良の時期」はまさに今、この日々。

    昨日、今日、そして必ず明日も、と。
     

    そして今日、9月21日は私の誕生日です。また馬齢を重ねてしまいました。

    ちなみに同期生のTさんも今日が誕生日です。しかもTさんは岩倉の先輩でもあるのです!

    もちろん入社するまで一面識もありませんでした。なんという偶然!

    何度も繰り返しますが、本当に不思議な縁を感じずにはいられません。

    いくつもの縁が重なり合い、私は今ここにいる。

    一日一日を大切に過ごそう、という気にもなろうものです。

     

    長々と語ってしまいましたね。会社のブログでこんなこと書いていいんでしょうか?

    まあ、うちの会社は基本ワンマン運転でお客様と運転士との距離が近いので、

    職員の人となりを知っていただくのも必要ですよね。

    次の機会には、もうちょっと軽く、短く書きたいと思います(^_^;)

     

    それでは今日からまた新しい気持ちで、安全運行に努めたいと思います。

    これからもよろしくお願いいたします!


    関連する記事

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM