台風とその後

0

     久しぶりに書きます。こんにちは、運転士のはらちゃんです。

     

     

     22日から23日にかけて日本列島を直撃した台風21号により、いすみ鉄道も

    運転見合わせとなり、大変ご迷惑をおかけしました。

     私は22日は大多喜駅窓口の勤務、23日は始発からの乗務のため朝4時過ぎに出勤

    しましたが、とても運転できる状況ではないので社内で電話応対等をしていました。

     やがて台風が過ぎ、運転再開の目処が立ったので大原駅まで会社の車で送ってもらい

    (前日の運転中止時に大原に車両を留置し、運転士は車で大多喜に戻ってきたのです)

    大原12:44発の15D列車から運転を再開しました。

     

     運転再開の下り初列車、運転士は私でした! …別に大声で言うほどのことでも

    ありませんが…

     

     思ったより早く運転再開できたのは私の力ではありません。前日運転見合わせ後の

    対応も含めて、社員全員がみんな頑張っていました。ブログ仲間のひさじぃさんも

    なべちゃんさんも、それぞれ自分の仕事を一生懸命やっていました。

     

     変かもしれませんが、みんななんかカッコよかったですよ。

     

     

     

     というわけで乗務を終え、会社の業務も通常に戻ったのを見届けて昼下がりに退勤。

    早朝から気張っていたので疲れましたが、私は帰宅してからすぐ、まだダイヤが乱れて

    いる外房線に乗って東京は池袋に向かいました。

     

     なぜ池袋かというと、こんな落語会があったからです。

     贔屓にしている噺家さん、柳家三語楼(やなぎや・さんごろう)師匠の独演会。

    柳家系では非常に大きい名前の四代目を襲名した前途洋洋たる若手真打で、私の

    高校の5年後輩です。

    (以前のブログにも書いた、鉄道学校で有名な岩倉高校。今年亡くなった爆笑派・

    三代目三遊亭圓歌師匠も大先輩です)

     

     演目は「軒付け」と「寝床」。二つとも素人芸の滑稽さ、それを無理やり

    聞かされる人の悲哀(笑)といったものがテーマのネタでとても楽しく、久々の

    生の落語を堪能しました。

     三語楼師匠は表情が豊かで、「寝床」に登場する旦那の

    「ド下手な浄瑠璃を皆に聞かせて迷惑をかけるが、それさえなければ実にいい人」

    ぶり等がすごく出ていて良かったです。

     

     そういえば、開口一番に前座の林家たま平(はやしや・たまへい)さんが出て

    「浮世床」をやりましたが、前座にしては上手いなと思ったらなんとたま平さんの

    お父さんは…

     …まあ、まだ前座ですからここまでにしときましょう(笑)

     

     

     ハネた後はビジネスホテルに宿泊。明けた今日24日は仕事は休み。

     まず池袋駅前のゲームセンターで「艦これアーケード」をがっつりプレイ。

    やっと香取さんが我が鎮守府に着任してくれました。

     本日の主な戦果。

     

     ※「『艦これアーケード』って何?」という方はこちら。

      https://kancolle-a.sega.jp/

     ※「いやそもそも『艦これ』って何だ?」という方はこちら。

      https://dic.pixiv.net/a/%E8%89%A6%E9%9A%8A%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8F%E3%81%97%E3%82%87%E3%82%93

     

     それから大きい本屋で「ニンジャスレイヤー」物理書籍版を数冊購入。数ヶ月前から

    読み始めたばかりの超ニュービーですが、その世界観と独特すぎる言葉遣いにすっかり

    ハマってしまいました。

     でもこれ、房総じゃ少し大きい本屋でもほとんど置いてないんですよね…

     

     ※「いやだから『ニンジャスレイヤー』って何だよいい加減にしろ」という方はこちら。

     https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC

     

     そして総武線・外房線を乗り継いで帰宅。たっぷり英気を養うことができました。

     

     そうこうしているうちにもう寝る時間です。明日は朝5時半には出勤しなければ。

    それではお休みなさいませ!



    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM