胸のエンジン再点火(その1)

0

    おはようございます。ナベちゃん運転士です。

    以前の記事で、私ののめり込み体質が転職につながったと書かせて
    頂きました。そこで、今回はそのあたりを少し掘り下げて紹介させて
    頂きたいと思います。長くなりそうなので何回かに分けてお送りします。
    最後までおつきあい頂けたら幸いです。

     

    さて、国鉄の新規採用がなくなり運転士への夢を封印した自分でした。
    でも、第二志望の教職の道へ進んでからも、鉄道への情熱は失うことなく、
    撮り鉄や鉄道旅行などで趣味の探求は続けていたのです。
       

      20年前の勤務校のそばで撮った飯山線キハ52・28(58?)。運命的なものを感じます。

     

               北海道旅行のひとこま。美瑛駅にて。

     

     
    しかし、約20年ほど前、自分の運転士への憧れを再燃させる、ある
    二つのものとの出会いが連続して起こりました。私の胸のエンジンに
    再び火をつけた二つのものとは一体何だったのでしょうか?

     

    一つ目は1997年の「電車でGO!」との出会いです。その出会いは、
    私がインベーダー時代からのゲーマーであったからこその必然でした。
    ゼビウスとかグラディウスとかダライアスとか熱中してましたし、
    ドライブのお供はアウトランのBGMでしたし、ゲームの体験談を
    アーケードゲーム専門誌ゲーメストのお便りコーナー、

    ゲーメストアイランドに投稿するなど、私にとってゲームは

    鉄道に負けず劣らずのめり込んでいた趣味の一つだったのです。
    (上記のゲーム名や雑誌名、分かる人いるかなあ?)

               ゼビウス(一千万点達成しました)              アウトラン   

                 ゲーメスト           アイランド(ペンネームはGUUでした)

     

                      ゲーメスト誌発行の「電車でGO!」の攻略本

     

     

    運転士視点の美しいグラフィック、マスコンとブレーキレバーという
    未体験の操作系、レールの継ぎ目の振動を再現したボディソニック座席、
    迫力あるサウンド…ゲームセンターの片隅で初めて出会ったときの
    感動は忘れられません。車や飛行機のゲームは数ある中、電車の運転を
    シミュレートしたゲームなんて史上初だったからです。
    「これこそ自分が求め続けていたゲームだっ!」と驚喜乱舞したのは
    言うまでもありません。
      
    ゲームと鉄道という二つの趣味の橋渡しをしてくれる「電車でGO!」の登場に
    私はこれ以上ないほど胸をときめかせました。幼い頃から憧れ続けた
    電車の運転とはどういうものなのか、「電車でGO!」は擬似的であるにせよ
    私に初めて味わわせてくれたのです。夢が半ば実現したようなこのゲーム、
    「絶対上手くなりたい」とゲームセンターに入り浸り努力し続けました。

     

     ゲーメスト誌に「電車でGO!」が表彰された表彰式に参加し、クイズ大会で頂いたポスター

     


    その後もアーケードの続編から家庭用各種に至るまで数々の「電車でGO!」
    シリーズに傾倒した私。インターネットランキングや各種大会に挑戦したり、
    「電車でGO!」のイベント列車に当選して乗車してきたりと、思い出の枚挙には
    暇がありません。「電車でGO!」への情熱だったら誰にも負けない自信があります。

     

     とある大会で準優勝→http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030210/taito.htm
     論文で賞を頂いたことも→https://www.famitsu.com/game/news/1189264_1124.html

     

              パノラマエクスプレスアルプスで行く「電車でGO!」ツアーにも参加

     

     

    好きなものへとことんのめり込む性格が遺憾なく発揮され、このように
    「電車でGO!」にはまっていった私。そして「電車でGO!」は封印していた私の
    ”運転士になりたい熱”を激しく再燃させ始めていたのです。(つづく)



    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM