いすみは新米の季節です

0

     こんばんは。なべちゃん運転士です。

     

            たわわに実った稲穂の中をゆく観光急行列車(国吉〜上総中川)

     

    「いすみ鉄道沿線地域は千葉県でも有数の米どころとして知られております。
      只今車窓に広がって参りました一面の水田地帯はブランド米、いすみ米の

      一大生産地です。今年も稲が順調に生育し、良質なお米が沢山取れました。

      すでに新米が市場に出回っておりますので是非美味しいいすみ米、

      ご賞味になってみては如何でしょうか?なお、終点大原駅にございます

      いすみ鉄道の売店でもいすみ米の新米の取り扱いがございますので

      この機会に是非ご利用下さい。」

     

    上記は列車が水田地帯を走行中に、私なべちゃん運転士が行っている観光アナウンスです。

    春先から稲の成長に合わせて内容を変遷させてきていますが、直近のアナウンスはこんな感じ。

    アナウンスの通り、いすみ鉄道沿線ではもう今年の新米が市場に出回っています。
    この記事をご覧の皆さん、美味しいいすみ米を求めに沿線にいらっしゃいませんか?

               稲刈り風景の中をゆく350形(国吉〜上総中川)

     

    いすみ米はJAいすみ管内四市町(いすみ市、勝浦市、大多喜町、御宿町)で収穫される

    ブランド米です。粘土質でミネラル豊かな土壌で育ついすみ米は千葉の三大銘柄米に

    数えられ、皇室献上米としても重宝されてきた歴史がある由緒あるお米なんです。

     

     いすみ米の紹介はこちら

     (いすみ市HP)→http://www.city.isumi.lg.jp/miryoku/shizen/cat419/post_167.html
     (JAいすみHP)→http://jaisumi.or.jp/topics/427

     

         イチョウと祠で有名な撮影地にも豊かな実りが(300形:大多喜〜小谷松)

     

    私事になりますが、6年前沿線に移住してきていすみ米について聞いて驚いたのは

    その収穫時期の早さ!新潟生まれで長野在住期間が長かった私、稲刈りは9月後半って

    イメージがあったものですから、8月のお盆過ぎが稲刈りの最盛期で、9月初旬には

    新米が出回っているなんてビックリ!軽いカルチャーショックを受けました。

    そして、故郷新潟のお米に負けず劣らずいすみ米は美味しいんですよ!甘みがあって

    モチモチしてて香りもよくって…すっかりファンになってしまいました(o^-')b

    で、大原駅売店で通年販売のいすみ米が2019年の新米に切り替わったとの情報を得て

    早速ゲットして炊いてみました。減農薬・減化学肥料のコシヒカリ三合入りの商品です。

     

    さてさて、今年の新米のお味はどんなかな〜?ワクワクしながら炊飯器の蓋を開けると…


    どうですかこのつやピカな感じ(*^▽^*)。食べる前から否応なく食欲を刺激してきますね。

    この日はお手製の焼き肉と大原売店で手に入るきゃらぶきを添えて頂きました。

    口に運ぶと心地よい歯ごたえと共に豊かな甘みが口いっぱいに広がります。
    ああ〜幸せ〜♡今年の新米も最高ですうう〜。


    翌日にはカレーライスでも頂きましたが、やはり歯ごたえが心地よくて咀嚼する口の動きを

    止めることが出来ません!いつものカレーが2倍にも3倍にも美味しく感じられました。

    この美味しさやみつきになります。味わうなら今ですよ今!この気持ち、皆さんに伝われ〜♡

     

    という訳でいすみ米は上記アナウンスで紹介のいすみ鉄道大原売店のほか、新田野駅至近の

    新田野ファームライスセンター、城見ヶ丘駅至近のショッピングセンターオリブ内城下市場、

    道の駅たけゆらの里おおたきなどのお土産販売店、各市町のお米屋さんやスーパーなど沿線の

    至る所でご購入頂けます。ご来訪の際には是非いすみ米の新米、お買い求め下さいね。

        新田野ファームライスセンター          たけゆらの里おおたき

          (新田野駅すぐそば)              (国道297号沿い)

     

    それでは皆様のご来訪、お待ちしておりま〜す!

    食いしん坊なべちゃん運転士がお送りしました〜。

     

    (冒頭3枚の列車の映っている写真は渡辺新悟さん撮影、それ以外の写真は筆者撮影です)

     



    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM