マンドリン・ギター列車2019出発進行!

0

    本日6月8日(土)、毎年恒例のマンドリン・ギター列車が運行されました。

       部員さんお手製のポスターです。可愛らしくて素敵ですね。

     

    通学の足であるいすみ鉄道を盛り上げたいという学生さんたちの思いからスタートした

    このマンドリン・ギター列車。今年で何と12回目を数えます。

    定期列車に演奏専用車両を増結して大多喜高校のマンドリン・ギター部の皆さんにご乗車頂き、

    生演奏を列車に揺られながらお楽しみ頂けるという毎年人気の列車なのです。

     真剣に演奏するマンドリン・ギター部の皆さん。お客さんに喜んで頂きたいという気持ちが

           伝わってきます。おたっきーも添乗して華を添えてくれました。

     

    本日は大多喜駅11:32発の61D列車で上総中野に向けて出発、折り返し62D列車で大原まで

    向かい、またまた折り返して65D列車で大多喜まで戻るというスケジュールで運行されました。

    列車奥にてマンドリン・ギター部の皆さんに演奏して頂き、手前の空きスペースに座ったお客さんに

    お楽しみ頂きました。全25曲もの熱演にお客様も皆大喜びで、一曲終わる度に沢山の拍手が

    鳴り響いていましたよ。

    上記が今年のセットリスト。懐かしの昭和歌謡にアニソン、最新のポップス、演歌に映画サントラ等

    非常に多彩です。いろんなお客さんに喜んで貰いたいという気持ちに溢れた選曲が嬉しいですね。

    顧問の先生に伺いましたところ、昨年度のうちから部員の皆さんで一生懸命考えて選曲し、

    楽譜を購入して一生懸命練習を重ねてきたのだそうです。てっきり4月の新学期からの準備だと

    思っていたのですがそんなに早くから準備をして下さっていたとお聞きして、感謝の気持ちで

    いっぱいになりました。

     

    「お客さんに喜んで頂けるよう、みんなの気持ちを合わせられるように練習を頑張ってきました。

    たくさん聴きに来て貰えて嬉しいです。」と部長さんからのコメントも頂けました。なるほど、

    どの曲も皆さんの息がぴったりでギターやマンドリンの柔らかな音色が素晴らしかったわけですね。

    以下は頑張って下さった各楽器パートの皆さんのご紹介です。

              ギターグループの皆さん。一番左が部長さんです。

     

      マンドセロ・マンドラの皆さん。一番左の楽器がマンドセロ、奥の4つがマンドラです。

     

               マンドリンのメロディー担当パートの皆さん。

     

        同じくマンドリンのセカンド(ハモり担当パートと伺いました)の皆さん。

     

    部長さんによると、指揮なしでみんなの息を合わせられるように練習を積んできたのだそうです。

    顧問の先生が指揮棒を振るのではなく、最初に譜面台をコンコンと叩くスタートの合図だけで

    4つの楽器のハーモニーが最後まで美しく響き渡る様子にはびっくりしました。リスト16番の

    「タッチ」では曲の最後が♫チャンチャチャン!というリズムで終わりますが、直前の一瞬の

    無音部分からチャンチャチャン!まで皆さんの息がぴったりで感動しましたよ。

    指揮なしでよくぞここまで…一生懸命練習されたことが本当に良く分かりました。

     

    やはり揺れる列車の中での演奏は大変で、揺れに負けないように足を踏ん張りながら頑張って

    いたとのこと。表情に出さずに見えないところで努力して下さっていたことも分かり、

    本当に感謝しかありません。

    学生さんが一生懸命に好きなことに打ち込む姿って本当に美しいですね。

    というわけで素敵なハーモニーが響き渡った2時間半のマンドリン・ギター列車のレポートでした。

     

    ご乗車の皆さん、本当にありがとうございました。大多喜高校マンドリン・ギター部の

    皆さん、25曲もの熱演、本当にありがとうございました。今後のご活躍も祈念しております。

    来年も楽しみにしています(*^▽^*)。なべちゃん運転士でした。

    (ブログ掲載許可は皆様に頂いております。写真は全て筆者撮影です。)



    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM