お城まつりでお待ちしています

0

    おはようございます。
    昨日の大雨でいすみ鉄道は午前中運休となってしまいました。通勤通学等日常的に

    ご利用の皆様にも、来訪を予定されていた皆様にも、大変ご迷惑をお掛け致しまして

    申し訳ございませんでした。一時沿線に記録的短時間大雨情報が出たこともあり、

    ツイッターをはじめ、多くの方に「いすみ鉄道大丈夫かな」とご心配も頂きました。

    感謝申し上げます。幸い線路や設備などには深刻な被害もなく、工務課や運輸課はじめ

    多くのスタッフの尽力により、午後からは運転を再開することが出来ました。

    本日も始発から通常運行しています。これからもいすみ鉄道をよろしくお願い致します。

     

    さて、今週末9/30,10/1は大多喜にてお城まつりが開催されます。
    詳しくはこちら→http://www.town.otaki.chiba.jp/news/index.cfm/detail.10.9838.html

     

    昨年のNHK大河ドラマ「真田丸」で大多喜城主本多忠勝役を演じられた
    藤岡弘、さんがお祭りの武者行列でも本多忠勝役で勇姿を披露して下さいます。
    社長ブログでも紹介していますがポスターが本当に勇ましくて格好いいですね。
    さすが、生涯57回も戦に出て一度も傷を負わなかった強者って感じが出ています。
    こぼれ話になりますが、ポスターに存在感がありすぎて、駅の待合室に貼ってある
    ポスターを運転中の私たちが見ると「お客さんがいる」と勘違いしてしまうほど。
    さすが藤岡さんですね。藤岡さんは仮面ライダーの本郷猛役でも有名なので、
    そちら目当てでお祭りにいらっしゃるお客さんもいるようです。

     

     

    忠勝の次男忠朝役として、沿線出身の大スター渡辺正行さんも行列に参加です。
    武者行列は10/1の午後0:30に大多喜城を出発、メキシコ通りを下って
    大多喜小学校校庭に向かい、その後町内を行進します。

     

    大多喜でメキシコ通り?と疑問に思う方もいらっしゃるかも知れません。
    メキシコ通りは大多喜小学校と大多喜城を結ぶ川沿いの道路です。
    川側の歩道にはメキシコの動物や太陽などのスタンプデザインの石畳が
    埋め込まれています。

     


    実は大多喜町はメキシコのクエルナバカと姉妹都市なのですが、忠朝時代の縁が
    きっかけです。1609年、メキシコのドン・ロドリゴ一行がフィリピンから
    メキシコヘ帰る途中暴風雨にあい、御宿町の沖合で座礁した所を地元の漁民たちに
    助けられ、本多忠朝が一行に衣服や食物を与えたと伝えられています。
    これが縁で日本とメキシコの交流が始まり、大多喜町とク工ルナバカ市は1978年に
    姉妹都市提携を結んだそうです。忠朝の温情が結んだ絆なんですね。
    大多喜にメキシコ通りがあるのはこんな背景があるわけです。正行さんの

    厳しくも温厚そうなイメージ、忠朝役にぴったりなんじゃないでしょうか?


    前回紹介のアニメ、チアフルーツでもこのエピソードが活かされ、クエルナバカは
    セインブルーというキャラクターの出身地とされました。アニメの制作スタッフは
    本当によく大多喜を研究されていますね。

     

     

    お祭りの目玉の武者行列における二大スターの競演は、大河ファンにも
    特撮ファンにもチアフルーツファンにもお楽しみ頂けると思いますよ。
    10/1の本祭ではこの武者行列の他にもステージイベントや大多喜物産市など、
    9/30の前夜祭では光アート展、大多喜高校マンドリン・ギター部演奏、太鼓や
    大正琴の演奏、踊りの披露など見所もたくさんです。お祭り当日は近隣駐車場の
    出入りが制限される時間帯がありますので、大多喜へのお越しにはいすみ鉄道の
    ご利用をお勧めします。皆様のお越しをいすみ鉄道も心よりお待ちしております。

    私は乗務。好天の予報が出ています。天気のいい日にお会いしましょう。

     

     

    追伸です。
    前回記事「いすみ鉄道、アニメに登場」多くの皆さんにご覧頂き
    大変感謝しております。チアフルーツ、本当に素晴らしいアニメ作品なので
    もっともっと多くの皆さんに知ってもらえたらという気持ちに正直に
    記事にしましたら、なんと公式ツイッターでご紹介頂くという身に余る
    光栄を頂き嬉しいやら恥ずかしいやら…またまた神謝神激であります。
    お読み頂き本当にありがとうございました。

     

    今朝、感謝の気持ちも込めまして最終回をリアルタイム視聴させて頂きました。
    観終わって号泣しちゃいました。まだご覧になっていない方もいらっしゃるので
    ネタバレはしませんが、9人の主人公がお互いのことを大切に思い合い、全力で
    協力し合う事の尊さを12話通して観ている人に訴えかけてくる素敵な作品でした。
    チアフルーツがお客さんを笑顔にするために”みんなで”頑張ってきた姿、
    いすみ鉄道でもこれからも大切にしていかなければならない姿勢だと強く強く
    感じました。3ヶ月間たくさんの感動と勇気を本当にありがとうございました!!
    チアフルロスはつらいですが、BD発売を首を長くして待ちたいと思います。

    発売の日まであと12日…  ナベちゃん運転士でした。                                         



    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM