2019年4月2日の沿線お花情報です

0

    こんにちは。なべちゃん運転士です。

    いよいよ桜が本格的に咲いてきましたので本日取材に行ってきました。

    もちろんまだまだ菜の花も見頃ですが、今回は桜中心でお送りしますね。

     

    大原〜西大原(子山ホーム下・子山保育園周辺)

    大原駅から3つ目の踏切を過ぎた直線区間左側の眺めです。保育園周辺と子山ホーム下の

    山の裾野に桜の眺めが広がります。今日は5分咲き位でしょうか。満開になると山裾全体が

    淡いピンク色に染まります。これからが楽しみですね。

     

    西大原〜上総東(国道465号側から撮影)

    上総東駅寄りの桜並木です。ここは例年早めに満開を迎えます。今朝の感じですと満開から

    七〜八分咲きの桜が混在という所でしょうか。沿線の田んぼに水が入り始めましたので

    水鏡に映る列車と桜の組み合わせを狙ってみました。今が見頃です。列車からも間近に

    ご覧頂けますよ。

     

    上総東〜新田野(生島踏切周辺の水田から)

    こちらは国道465号側に桜並木、水田側に菜の花の斜面が広がる、二つのお花の競演を

    楽しめる有名な撮影スポットです。こちらの水田にも水が張られており、二つのお花と

    列車を水鏡と共に撮影しました。桜は七〜八分咲きですので、これからも楽しみですね。

     

    国吉駅(下りホーム)

    国吉駅の大多喜・上総中野方面下りホームには桜並木が広がっています。ホームだけでなく

    ホーム先の大多喜方のポイント周辺まで続く並木です。こちらはまだ2〜3分咲き程度ですね。

    満開になると停車中の列車やホームからお手軽にいっぱいの桜を撮影できるスポットです。

    見頃は他の区間より遅めになりそうです。満開が待ち遠しいですね。

     

    城見ヶ丘〜大多喜

    ここでは菜の花情報を。前回3/13の情報では満開前でしたが、その後順調に生育しほぼ満開の

    見頃を迎えています。城見ヶ丘駅から大多喜駅手前鉄橋までの直線区間両側に黄色い絨毯の

    様な眺めが広がっています。今日現在では、菜の花はこちらの区間が一押しです。

     

    小谷松〜東総元

    勝浦街道踏切と西間踏切の間の100m程の短い桜並木です。まだ若く小ぶりな桜が多いです。

    ですが、ピンクの濃い桜と淡い桜が混在していますので満開になるとなかなか綺麗ですよ。

    こちらは濃いピンクの桜はほぼ満開、淡いソメイヨシノは3分咲き程度でしょうか。

    こちらも水田沿いなので水鏡の写真に挑戦しましたが、風が強くてイマイチでした。

    個人的には大好きな区間です。満開が待ち遠しいです。

     

    東総元〜久我原

    上り勾配のカーブ両側に桜並木が300m程続く桜撮影スポットとして有名な区間です。

    今日もたくさんのカメラマンで賑わっていました。今日現在七〜八分咲きという所でしょうか。

    満開になるといわゆる「桜のトンネル」ができあがります。週末あたり良さそうですね。

     

    久我原駅

    駅桜が満開です。例年久我原駅中野方の一本の桜の木が沿線で一番早く咲く印象があり、

    今年もすでに満開となっていました。また、駅舎横には大多喜町役場のみなさんに

    黄色いスイセンを植えて頂きまして、こちらも綺麗なお花を楽しめます。お早めにどうぞ。

    ちなみに他にも駅桜がある駅が多いので、途中下車しながら駅桜巡りをされてみるのも

    面白いかも知れませんよ。

     

    総元駅

    総元駅は菜の花スポットとして有名です。菜の花はほぼピークですが、桜並木もあるのです。

    残念ながら構内の桜はまだ3分咲き程度。今後桜と菜の花の競演が楽しめることを期待します。

    今日は菜の花目当てのカメラマンさんが多数来訪されていました。

     

    駅を発車して西畑方面最初の鉄橋を渡ると、進行方向右手にちょっとした桜と菜の花の

    コラボポイントがありますよ。

     

    総元〜西畑

    広畑踏切から400mほど大多喜寄りには100mほどの桜並木が上から線路を覆うように

    続いています。短い区間ですが、先述の東総元〜久我原間のお立ち台よりも

    「桜のトンネル感」があります。周辺は立ち入りが難しい区間ですので、列車の車内より

    桜トンネルの眺めをお楽しみ下さい。こちらも満開まであと少しです。

    広畑踏切からデジタルズームで撮った画像をどうぞ(画像が荒くてすみません)。

     

     

    さて、本日のお花情報はここまでです。今回紹介以外の区間でもたくさんの種類のお花が

    あちこちで咲き誇っていますので、たくさんの春を見つけに沿線にお越しくださいね。

     

    <おまけ>

    ムーミン列車の運行が3月末を以て終了しました。訓練生の時代から私を見守ってくれた、

    そしてたくさんのお客様との出会いをくれたムーミンたちには感謝しかありません。

    感謝の気持ちを込めて記念イラストを描かせて頂きました。今まで本当にありがとう!

     

     



    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM