3月13日の菜の花です。

0

    こんばんは。なべちゃん運転士です。

    今日は早番乗務終了後、あまりに良い天気だったもので、沿線の菜の花を見に行ってきました。

    本日のお花の様子、どうぞご覧下さい。

     

    西大原〜上総東(南佃踏切より大原方面を望む)

    大原に向かって進行方向右側の斜面が賑やかになっています。

    少し線路から離れて撮るとこんな感じ。昨年度はこの区間はこんなに賑やかな印象は

    ありませんでした。秋口にたくさんの種をまいて下さったのですね。ありがとうございます。

     

    国吉駅構内

    たくさんのプランター植えの菜の花が駅構内あちこちに飾られています。今年はいすみ市の

    企画政策課さんが「いすみ市なのはなプロジェクト」を立ち上げて下さり、沿線の至る所を

    菜の花でいっぱいにしようと尽力されています。プランターは駅構内だけでなく、

    いすみ市の街中にもたくさん設置されています。いすみ鉄道を盛り上げようとしてくださる

    強い意気込みを感じます。ありがたい限りですね。

     

    また、いすみ市の学校や幼稚園保育園の皆さん、いすみ鉄道応援団など各種団体の皆さんも

    このプロジェクトの元、沿線の畑や国吉駅構内などに昨秋たくさん種をまいて下さいました。

    地域の皆さんの支えによって育った菜の花がいすみ鉄道を応援して下さっていること、

    本当に感謝です。ありがとうございます。

     

    国吉〜上総中川(大野の築堤)

    こちらも見頃となってきました。写真は上総中野行き19D。竹林運転士がお客様サービスで

    徐行して通過していきました。とてもお客様思いなんですよ、彼。

     

    ポスター等で有名なこちらの区間は例年弊社の職員で種まきをしています。

    もう少し賑やかになりそうですね。お客様に喜んで頂ければ幸いであります。

     

    城見ヶ丘駅周辺

    駅構内は賑やかになってきました。大多喜駅までの区間はこれからですね。

     

    こちらも弊社職員で秋口に枯れ草を焼き、種まき肥料まきをしました(写真左)。

    もうじき黄色い花で一杯になってくれることを願っています(写真右:本日3/13)。

     

    大多喜〜小谷松(上の台踏切から上総中野方面を望む)

    大多喜病院近くの踏切です。ここはかなり盛りを迎えていますね。中野行き21D後追いです。

    この区間は大多喜町役場の皆さんや、沿線の皆さんが種まきして下さいました。

    大多喜町でもいすみ鉄道を菜の花で盛り上げようと頑張って下さっています。

    ありがとうございます。

     

    総元駅

    菜の花スポットとして有名な総元駅もだいぶピークに近づいてきた印象です。24D。

    この駅は例年沿線の保育園児の皆さんが種まきをして下さることでも有名です。

    (広報おおたきNo.603より:園児の皆さん、いすみ鉄道友の会の皆さん、

     ライオンズクラブの皆さん、ありがとうございます!)

     

    私も昨秋、種まきに向かう保育園児の皆さんを乗せて総元駅まで運転しました。

    「種まき頑張ってきて下さいね」とアナウンスすると「頑張りまーす!!」と元気いっぱいの

    お返事が返ってきたのを覚えています。みんなの思いがこもった菜の花、こんなに

    綺麗にいっぱいいっぱい咲きましたよー。ありがとうねー!!

     

     

    さて、本日の菜の花情報はここまでです。暖かくなってきて菜の花もすくすく成長してきて

    いますし、桜の便りも待ち遠しいところですね。お花情報はまた随時アップされていくと

    思いますので今後もお楽しみに。

     

     

    余談ですけど、寒い新潟県や長野県に長年住んでいた私。いすみ鉄道に来るまでは

    「千葉県は暖かいところでお花も有名だから、沿線の菜の花も誰が手入れせずとも

     どんどん咲いてくれるんだろうな」と勝手に思っていました。

    いすみ鉄道沿線に来てはじめて、沿線に咲き誇る菜の花はいすみ市、大多喜町双方の

    皆さんがご尽力頂いた賜であることがわかったのです。何ともお恥ずかしい限りです。

    菜の花に込められた皆様のお気持ちを大切にしなければ、と意識を新たにしました。

    車内アナウンス等でお客様に丁寧にご案内することで恩返ししていきたいですね。

     

    さあ、春爛漫のいすみ鉄道沿線に皆様是非お越し下さい。お待ちしています!



    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM