アニメで地域おこし

0

    こんにちは、運転士のはらちゃんです。

     

    先日、同僚のなべちゃんさんが書いたブログ「いすみ鉄道、アニメに登場」が

    なんとアニメ公式の方々の目にとまり、Twitterで紹介していただきました!

    https://twitter.com/cfru_tokisai/status/912279564721594371

     

    これを受けて昨夜から社員ブログへのアクセス数が急上昇!

    関係の皆様、ファンの皆様、本当にありがとうございます。

     

    チアフルーツの各話タイトルは他のアニメや特撮等のパロディになっていますが、

    私が一番ツボにはまったのは6話「爆発天使はつりちゃん」ですね。

    ぴぴるぴるぴるぴぴるぴー、を思い出したが最後、頭から離れなくなって困りました。

     

    ここ数年、アニメ作品の舞台になった土地を訪ねる「聖地巡礼」や、

    作品を通じて地域おこしを図る事例が大変増えていますね。

    私が好きだったのは、2011年に放送された「花咲くいろは」というアニメ。

    http://www.hanasakuiroha.jp/tv/index.html

     

    北陸の温泉旅館で働く女の子達を描いたアニメで、舞台の「湯乃鷺温泉」は

    金沢郊外の湯涌温泉、主人公達が利用する「湯乃鷺駅」はいすみ鉄道と同じ

    国鉄転換第三セクター・のと鉄道の西岸駅がモデルとなっていました。

     

    私は「聖地巡礼」に2回行っています(^_^)

    以下は2012年夏に訪問した時の写真です。

    湯乃鷺(西岸)駅に到着する、「花咲くいろは」全面ラッピング車両の列車。

    左端に、ちゃんと「湯乃鷺駅」の駅名標が立っているのがおわかりでしょうか?

    「巡礼」に来たファンのために新しく設置したものですが、

    わざわざ「錆び色」を塗って、古びた様子を再現する凝りようです。

     

    同じ車両を反対側から見たところ。イメージがガラッと変わりますね。

     

    ドアには、主人公達が働く旅館「喜翠荘」のロゴ。玄関のイメージですね。凝ってます!

     

    一方、金沢駅からバスに乗ってたどり着いた「湯涌温泉」バス停には…

    バス会社さんが作った「湯乃鷺温泉」のポールが、ちゃんと立っているのです!

    左が「本物」のバス停ですが…

     

    こうして見るとここは湯乃鷺温泉そのもの。今にもキャラクター達がひょっこり

    現れそうです。

     

    バス停から温泉街を少し歩くと「湯涌稲荷神社」がありますが、そこも完全に「聖地」と

    なっていて、ファンが書いた(描いた)絵馬でいっぱいでした。

     

    私も…

    そう、訪問したのはいすみ鉄道に入社した年で、まず学科試験の通過に向けて

    勉強中だったんですよねー。

     

    湯涌温泉では、作品に登場した架空のお祭り「ぼんぼり祭り」を放送の年から

    実際に開催し、今年(第7回)も10月8日に開催されるそうです。

    http://yuwaku.gr.jp/event/919/

    私の絵馬も、この年のぼんぼり祭りでお焚きあげしていただいたと思います。

    そのお陰か無事免許を取得し、いま運転士として仕事してるわけです(^_^)

     

    「アニメの聖地巡礼」や「アニメで地域おこし」は一種のブームのようになってますが、

    成功事例ばかりではなく、いまいち盛り上がらなかった作品・地域も正直多くあります。

     

    成功している地域は、地元住民の方々や商店、旅館、鉄道・バス会社や自治体までもが

    作品への深い理解と愛情を持ち、それを地域おこしにつなげる並々ならぬ熱意と覚悟を

    持っていることをひしひしと感じます。

    西岸・湯涌地区はまさにそれで、非常に感銘を受けました。

     

    さて、チアフルーツは?

    うちの会社でもラッピング列車走らせられればすごくいいと思うんだけど、

    「あの」キャラとの絡みがあるし…ゴホンゴホン

    町民・商店・役場の皆さん…ドウデショウカネー??

     

    ともあれ、今度の土日は「大多喜お城まつり」、その次の週は「みんなでしあわせに

    なるまつりin夷隅」があります。

    チアフルーツファンの皆様も、ご来訪をお待ちしております!


    関連する記事

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM