第1回大多喜落語会

0

     お久しぶりです、運転士のはらちゃんです。

     

     

     朝晩だけでなく、日中もめっきり寒くなってきましたねえ。

    私は寒いのが非常に苦手で、もう夜は靴下を履いたまま、部屋の暖房をつけっ放しで

    寝ている状態です。

     休みの日も寝床から出る気が全く起きないので、11月に入って一度もゲーセンに行って

    なかったのですが(^_^;)数日前久しぶりに「艦これアーケード」をプレイしたら…

    「春雨改」「能代ホロ」etc. レアカードをゲット!!

     

     

     自ら行動を起こさないと、幸運はやってこないことを実感しました。

     

     

     というわけで今日19日も休みでしたが、ちょいとお出かけ。

     土曜の居酒屋列車はじめ、いすみ鉄道でも地域活性化のためにいろんなイベントを

    仕掛けて実施していますが、大多喜の町でもささやかにですがそんな催しが行われようと

    していたのです。

     

     その名も…「大多喜落語会」!

     

     

     私はこの会の開催を知ってから、ずーっと楽しみにしていて予約はもちろん、

    チラシを乗務員の休憩室に置いたりして周知に努めたりしたのですが(^_^;)

    お一人ですが「行きたい」という人が社内から現れ、二人で観に行きました。

     

     会場は大多喜城に向かう道を進み、お城のほんの少し手前の右側。

    建物も敷地もゆったりとしていて、以前は料理店として営業していたということですが、

    これだけいろんな催し物に使えそうなスペースがあることを、恥ずかしながら今まで全く

    知りませんでした。

     

     

     この建物の入って左側に広いお座敷があり、そこが落語会の会場になっていました。

     どのくらいお客さんが来るだろうと思っていましたが、思いの外の大盛況!満員の

    お客様でした。中には列車内でお見かけする方も…

     

     演者は二つ目の春風亭朝之助(しゅんぷうてい・ちょうのすけ)さんと、2009年に

    NHK新人演芸大賞を受賞した有望若手真打・古今亭文菊(ここんてい・ぶんぎく)師匠。

     

     演目は前半が朝之助さん「牛ほめ」と文菊師匠「時そば」。中入り(休憩)のあと、

    朝之助さん「寄合酒」に文菊師匠渾身の「子別れ(下)」でした。

     

     それぞれどんなお話かは各自調べていただければと思いますが(^_^;)

    大多喜落語会の栄えある第1回ということで、お二人ともずいぶん気合いが入ってたと

    思います。文菊師の「子別れ」の下…「子は鎹」ともいいます…もう、本当に素晴らしかった。

    せっかく大多喜でこんなよい会を開いてくれたのに、聴きに来なかったうちの会社の人達は

    人生損したかもしれませんよ?本当に。

     

     

     そしてこの大多喜落語会、以後隔月で定期的に開催されることも決まっています。

     

     

     来年1月開催の第2回、なんと大ベテランの古今亭志ん橋(ここんてい・しんきょう)

    師匠が大多喜に来演!落語を知らない方は分からないかもですが、私は興奮して

    しまいましたよ。

     

     今日のこの落語会は噺家さんの熱演はもちろん、会場の準備やスタッフの方々の対応も

    完璧でした。この会を永続的に続けて、地元に元気を与える源にもなっていこうという

    強い思いをひしひしと感じ、私も必ず毎回参加しようと決めた次第です。

     社内で行きたいと思った方は、私に言っていただければまとめて予約しときますよ(^_^)

     

     

     で。

     非常に良い気持ちになった余韻をそのままに、車でゲーセンに直行したら…

     

     

     引きの弱さには自信のあった私が(^_^;)大好きな弥生ホロ&まさかの鹿島ゲット!!

    隣にプレイしている人がいなければ、大声を上げるところでした。

     うむ、これも落語を聴いて心身が活性化されて、運気も上昇したお陰だな!

     

     

     …なんだかずっと、落語と艦これアーケードのことしか書いてませんが、これもひとえに

    仕事を一生懸命していくため、気を蓄える私なりのオフの最良の過ごし方なのです…いや本当に。

    また週明けから頑張って仕事しますよ!それでは!



    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM