小湊鐵道災害復興応援切符の発売について

0

    こんにちは。「アテンダント」カテゴリーから一人引っ越して参りまして

    今後「国鉄型気動車宣伝係」として執筆させていただきます。

    どうぞよろしくお願いいたします。

     

    さて、今秋は千葉県におきましても非常に厳しいシーズンでした。

     

    まずは台風15号襲来、9月9日でした(この中の人の誕生日・・・いらない情報)が、特に南房総が非常に甚大な被害が発生してしまい、民家の屋根が飛んでしまう被害や、道路の寸断、停電や断水といったライフラインの復旧も長期間に及んでしまいました。

    そして、同じようなコースを辿って19号が襲来。

    また傷言えぬ被災地域をさらに襲来してしまう事になりました。

    さらに、これから本格的な復興と弾みが付くような時期にもうこれでもかと

    「傷口に塩を塗る」ような10月の豪雨・・・・・

     

    千葉県の鉄道各社でも甚大な被害が発生、

    いすみ鉄道でも運転見合わせが続いた時期がございました。

     

    特に、上総中野駅にて接続させていただいております、小湊鐵道さんにおかれましては

    千葉県でも山間を走る路線ですので、特に甚大な被害が発生してしまいました。

     

    そんな中、台風15号が過ぎ去り復旧作業のさなか

    小湊鐵道さんより「銚子電鉄さんと3社で復興応援切符みたいな企画をやってみませんか」とお話をいただきました。

    銚子電鉄さんも勿論2つ返事をされ、それでは具体的に詰めてまいりましょうという矢先

    10月の豪雨が襲ってしまいました。

     

    この際、小湊鐵道さんは複数個所の土砂崩壊や法面滑りなど、他社と比べようにならないような

    甚大な被害が発生してしまい、企画どころではある筈もなく・・・・

     

    という事で、折角のお話でしたのでむしろこちらから、特に大変な小湊鐵道さんを応援させて頂きつつ

    千葉3社鉄道会社の益々の復興を皆様とご一緒にご協力賜りながら「頑張りましょう」という事で

    今回の発売となりましたのが!

     

    小湊鐵道災害復興応援切符

     

     

    販売価格は¥1000です。

     

    販売方法は以下の通りです。

     

    銚子電鉄様 12月8日より仲ノ町駅にて販売開始

    いすみ鉄道 12月8日「いすみ鉄道冬の陣チャリティイベント会場」にて先行販売

     

     

    その後、12月9日より大原駅売店・大多喜駅窓口にて販売いたします。

     

    注:小湊鐵道様では販売いたしません。

     

    ちなみに、かなりコダワリを持って製作させていただきました。

     

    セットされる切符ですがすべて硬券で、各社仕様に則っております。

    小湊鐵道さんが乗車券で、難読駅名「飯給」駅発のものを特別に製作させていただきました。

    里山の無人駅ですが、その名の由来が歴史を刻んでおり、また春になると桜と菜の花の競演

    さらに、夜桜ライトアップも大変な人気を博する魅力満載の駅であります。

    この飯給駅から終点の上総中野駅までの乗車券となっております。

    銚子電鉄さんは「本銚子駅」入場券です。小湊鐵道さんや千葉の鉄道各線、そして千葉県全体が昇り調子・本調子となりますようやはりこちらも特別に制作したものとなります。

    いすみ鉄道は久我原駅の入場券です。この駅は「秘境駅」として有名で、インターネットサイト「秘境駅ランキング」でランクインさせて頂いております。東京から一番近い秘境駅の入場券としてこれも特別に製作いたしました。

     

    復興応援、という側面でご購入いただくのですが、その中において「楽しさ」も足し算してみたかった。

    これが製作担当者として特に訴求させていただきたいポイントとなります。

    限られた切符という商品のなか、最大限の表現をさせていただいた渾身作です。

     

    もちろん小湊鐵道さんだけではなくて、銚子電鉄さん、いすみ鉄道への支援にもなるような仕組みになっております。

     

    是非とも「貴重かつ応援になる記念切符」として、皆様のご利用をお待ちいたしております。

    またその際は各鉄道会社へのご乗車ご来線も心よりお待ち申し上げております。

     

    すでに複数のメディア様より取材をお受けいたしております。

    初回500部です(銚子電鉄さんと合計)まずは完売を目指して頑張りたいと思います!

     

    末筆ですが、共同発売を快諾していただきました銚子電気鉄道様、小湊鐵道様には多大なるご協力をいただきました

    ここに深甚の感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

     

     

    以上、小湊鐵道大好きな担当者でした。

     

    次の更新は「12月8日冬の陣イベント キハ30乗車体験&撮影会」の詳細をご案内いたします。

    「東国吉支線とは何ぞや???」どうぞお楽しみに!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    1

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM